報告所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【宣伝】SF2015 candypop⇔toybox

お久しぶりですかーくです。

案の定放置してしまいました。まあ初めから「放置するだろうな…」と思ってたので現状は一応予想通り。今後も2,3ヶ月に一度の宣伝がメインになると思います。(大斬の感想くらいは書きたいと思うけども…)

さて、宣伝です。K-Shoot MANIAのイベントShooter's Festival 2015にチーム〈都会大岡山 工学部〉で参加してます。BOFと同じようなチーム名ですがメンツも同じような感じです。

一応記事のカテゴライズはBMSにしてますけどK-Shoot MANIAはBMSとは別のゲームです。こっちは某ウンド某ルテックスみたいな感じのゲームになります。詳しくはググっていただければありがたいです。(俺もよくわかってない)

引っ越しやら就職やらでいろいろあったので、今回も使いまわしみたいな感じでちょっと前の曲を投げさせてもらいました。でもゲーム化はしてなかったし、元はと言えば某ウンド某ルテックスの公募に投げた曲だったりするので相性はいいかも。

candypop_toybox.png

candypop⇔toyboxという曲です。譜面はtenkoさんとてっしんさんが上手いことやってくれましたありがたしありがたし。ジャケは自分。良かったらDLしてプレイしたりしてインプレしちゃったりなんかすると俺のテンションがうなぎ上りです。どうぞよろしくお願いします。インプレはこちらから。

ちなみに音雲にも上げました。こっちで聴けます。


埋め込みこれで合ってるんだろうか

次のイベントですが、おそらく夏コミですかね。受かってれば。いろいろ不確定要素があるのでアレですけども、一応今回も西尾維新で申し込んだので、上手いこといけば戯言シリーズのしおり(と物語の薄い本)が出るかと思います。

一応曲も作りたいなあと思ってるので、冬コミで出せればいいなと思ってます。BOFUはどうなるかなあ~~~~わっかんねえなあ~~~~~~~~~~~


以上です。よろしくお願いします。
  1. 2015/05/01(金) 22:38:24|
  2. BMS
  3. | コメント:0

【PMS】新時代的☆まじかるがーる!

magical_bgi.png

PMSイベントのWINTER 9KEYS SPARKLE 2015に参加してます。
PMSっていうのは某ポのつくゲームっぽい音楽のゲームです。俗にいうクローンゲームってやつです。
基本的にはLR2ってやつにスキン追加するとプレイしやすいと思うのでググってみてください。気が向いたらまとめるかも。

相変わらず曲から絵から全部やっております。
今回、春歌ナナがいい感じだったのでためしに使ってみました。そこそこいい感じになったと思います。
ぶっちゃけ曲自体は2,3年前に作った奴だったんですけど、お気に入りだったので表に出せてうれしいです。

というわけでよかったらプレイ&インプレよろしくお願いします。
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=9&event=100

音雲に上げてるのでこちらもどうぞ。上手くやれば埋め込めるのかな。よくわからん。
https://soundcloud.com/ka_ku/wvjz1tpxovai
  1. 2015/01/27(火) 18:05:48|
  2. BMS
  3. | コメント:0

過去BMS・PMSまとめ

BMS関連の記事を書く前に、古いやつを纏めようと思います。
下に行くほど古くなります。新しく作ったら増えると思います。

新時代的☆まじかるがーる! (WINTER 9KEYS SPARKLE 2015)
大会ページ
DL

windy steps (G2R2014 "GO BACK 2 YOUR ROOTS")
大会ページ
DL

Luna (konzertsaal - THE BMS OF FIGHTERS 2013 -)
大会ページ
DL

コンサート・マーチ「虹色の丘」 (GENRE SHUFFLE 2/2013)
大会ページ
DL

ナノハナフィールド (ノンジャンル2 - Unlimited Fighters -/2013)
大会ページ
DL

Departure (WIRED ROCK FESTIVAL/2013)
大会ページ
DL

ΔΔ (THE BMS OF FIGHTERS 2012 -Ein neuer Heiliger Krieg-)
大会ページ
DL

戦姫 -Senki- (SUMMER 9KEYS FESTIVAL 2012)
大会ページ
DL

LITTLE BRAVE HEART (第9回自称無名BMS作家が物申す!/2012)
大会ページ
DL
  1. 2015/01/27(火) 17:47:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

【俺タワー】天竺への道 序章:逢魔ヶ刻(夕-3) 攻略

どうも。

本日より俺タワーの第一回イベント「天竺への道 序章」が再開催されました。
このイベント、難易度が超鬼畜であることで有名で、そこそこ順調な滑り出しをしていた俺タワーサービス初期にユーザーをどん底に叩き落とし、ユーザー数の減少を招いたことで有名です。(最近のイベントはマイルドですが)
やはりサービス終了は望ましくないので攻略記事でも書いてみようと思います。
みんな俺タワーやろう!


まず、このエリアについての説明です。
天竺への道 序章は「西方険路・昼」「西方険路・夕」の2種に分かれ、それぞれ3つのエリアから構成されています。昼-1と夕-1は初めから選ぶことができ、2,3ステージ目は前のエリアのボスを倒すことで選択できます。今回攻略する「逢魔ヶ刻」は夕-3で要するに一番最後のエリアですね。
josyo1.png
ステージの旗の横の数字は探索ポイント数、モンスターっぽいのの横の数字は敵のレベルです。このゲーム、敵レベル50ほどを超えると自分パーティの平均レベルは敵レベル+20くらいは欲しいと言われていますが、このゲームの建姫のレベル最大値は100です。なのに敵レベルも100。これだけでこのステージのヤバさがわかると思います。

そもそもこのエリアをクリアすると何が起こるの?という話なんですけれど、メリットは主に以下の3点でしょうか。
・限定建築物の雷音寺が建築できる(記念要素のみで効果なし)
・クリア後の罠でモータースクレイパーが容易に手に入る
・クリア後の罠で高圧洗浄機自由断面掘削機が出やすいレシピが存在する
始めはともかく、後の2つの建姫は入手場所が非常に限られるので、入手していない人はここで入手するとのが楽かと思います。(罠テーブルが変わってなければですが…)

ちなみにスクレイパーは終着点という別の鬼畜エリアをクリアしてもチャンスがあります。(こちらは毎日挑めますが、時限エリアなのでボスが出なくてたどり着けないor罠回しても出なくて時間切れ、みたいなことが起こります。)
また、スクレイパーと掘削機は(事実上の)課金エリアである「時の黄金境」でも出現報告があるので、こちらを視野に入れても良いかもしれません。


このエリアの探索ポイント数は5つ、アイコン上でのボスは最後に確定で出現しますが、通常のモンスターや宝箱、建姫アイコンのポイントでも前ステージまでのボスが中ボスとして出現します。しかもみんなレベル100なので非常に厳しい。
攻略のためには、以下の2点をクリアしなければいけません。
・メンバーが重傷にならない様に、5ポイント目にたどり着く
・5ポイント目のボスを撃破する
それぞれ解説していきますね。


<メンバーが重傷にならない様に、5ポイント目にたどり着く>
俺タワーで建姫が破損(艦これで言う轟沈)する条件は「重傷状態のまま次のポイントに進む(続行を押す)」です。微妙なバグでこれ以外の条件が出たこともありましたが、修正されたので今はコレを守ってれば最低限破損はしないはずです。(「重傷状態でレベルアップしてHPが回復し、軽傷状態に戻ったけど内部的にはフラグが残ってて続行して破損」みたいな噂もあるのでここは気をつけたほうがいいかも)というわけで、重傷続行しないで5ポイント目までたどり着きたいわけです。

一番簡単なのは、課金アイテム「生命保険証」を使うことです。これを使っておけば破損しても復活することができます。ただこれクソ高い(ヘビーユーザーなら依頼報酬で結構持ってたりしますが)ので、あんまり使いたくない。というわけで、敏捷が高かったり、スキル「見切り」を持っているキャラを優先して使うのが重要です。

また、俺タワーの戦闘は4フェーズに分かれており、初めが先制フェーズ(FIRST ATTACKってでるやつ)ですが、これはこちらか敵のどちらかしか攻撃できません。これを奪う(=敵の攻撃機会を減らす)のも重要です。そのために少なくとも1キャラは敏捷の高いキャラを入れるといいです。(詳しくは後述)


<5ポイント目のボスを撃破する>
俺タワーではボスに勝利しても、ボスが生き残った場合エリアクリアとみなされません。つまり、ボスのHPを0にする必要があります。(取り巻きのザコはHPが残ってても大丈夫。)よって、攻撃スキルを持つキャラを多く入れる必要があります。

特に、
・敵のHPが高くなるほど威力の上がる「共振術」
・複数回に攻撃できる「段構え」
・単純に攻撃力の上がる「加撃」
あたりが重要です。自分のクリア時にはインパクトマイナスドライバーの「穿孔撃」(敵の防御力を下げる)が決め手だったので、これを候補に入れても良いかと。

また、ボスの回避も高いので、命中が低いキャラだと厳しいです。
最近秘薬(ステータスアップアイテム)や社(ステータスをアップする建築物)が実装されたので、この辺りを利用するのもいいかもしれません。(秘薬は何度も挑むのには不向きかな…)

それと、最後以外のボスは別に倒す必要はありません。第二フェーズが終わったらさっさと戦闘中止しましょう。


結局、具体的に攻略のために何をすべきかと言うと、
・パーティ選び
・レベリング
・キラ付け
・試行回数を増やす
です。

<パーティ選び>
これは長くなるので後述

<レベリング>
ぶっちゃけ、全員レベル100にする必要があるかというとそんなことないです。
ただ最低限90、できれば95は欲しい。
レベル5刻みで改良限界値が増えるので、レベル95にして改良をMAXまでやっておけば十分戦えると思います。
ちなみにレベル100までの必要経験値の折り返しはレベル91ほどらしいので、これだけでレベリングの手間がだいぶ軽減されるのでは。

<キラ付け>
疲労度は探索ポイントごとに計算されるため、探索開始時にキラがついていても、ボスにたどり着いたときには通常状態に戻ってるみたいなことが起こりえます。毎回風呂に入れ直すのが大切です。風呂の仕様が変わったおかげでさほど苦ではないと思います。
キラ状態だと風呂に入らないので、探索中断でキラが残っていた場合は♪状態に戻しましょう。保険証の効果が残ってる場合は適当なフロアを改築するなど建築で疲れさせるといいです。

<試行回数を増やす>
ぶっちゃけ!最善を尽くしても!クリア成功確率は相当低いです!
消費アイテムをあまり使いたくないのはこの理由からです。何度も何度も挑みましょう。
諦めないのが重要です。

この辺が大切なんですが、やっぱりパーティ構成が一番重要かと思います。特にスキル。というわけで、このイベントが以前行われた際、使っていた人が多かった気がするキャラを紹介したいと思います。このキャラが使えないとクリアは無理!みたいなキャラはいないので、成長具合にあわせて選んでみてください。ちなみに、もちろん進化は最低条件です。素材足りない人は歪もう。

五徳鉋
josyo2.png
進化前レアリティ1にして建姫中最大の敏捷そして回避を誇ります。なんでだよ。
スキルも見切り・弐、加撃・弐となかなか強力です。
ちなみに、リーダーが重傷になると戦闘の最終フェーズに進めなくなるのですが、戦闘開始時に重傷じゃなければ最終フェーズへ進んでも破損はしない(と言われています)。攻撃チャンスは実質3回なので、1回でも減るとクリアは絶望的です。というわけでこの娘をリーダーにするのが大流行りでした。遊種で回復が早いのもポイント。
また、3ポイント目の先制を取るためには、こいつか、インパクトドライバープラス、インパクトドライバーマイナス、口錐鑿の誰かが必要(らしい)です。この4人のうち誰かを入れておくのがいいと思います。

モンキーレンチM36
josyo4.png
かなり暴力的な性能を持っています。4回攻撃できる四段構えが超強力で見切り・壱も持っています。進化前レアリティ3なので比較的手に入りやすく、サービス開始初期から強キャラとして名を馳せ弱点は語尾だけと言われていました。(「モンっき」って斬新ですよね)

コンパクトトラックローダーGB
josyo5.png
進化前レアリティ1なのに四段構えと見切り・壱を持ってます。王種なので鉋よりは手に入りにくいですがオススメです。

アークウェルダー
josyo3.png
進化前レアリティ1で共振術・参を持っています。とにかくこの共振というスキル、ボスには超効果的なので一人はいれるのをオススメします。一番人気はウェルダーだった印象がありますが、他に共振術・参を持っているのはディーゼルジェネレイターSP、超高圧洗浄機、ツーブラシポリッシャー、モービルクラッシャー、スポットヒーター。多くがイベント建姫ですがディーゼルジェネレイターは手に入りやすいのでこちらでもよいかと。
ただ、レベリングの手間を考えると共振を持ってる中で一番レベルが高い建姫を選ぶので十分だと思います。最悪共振・壱でも。(ステンレスルーラー、オフセットスパナM36、バルーン投光機なんかも割と見ました)

HLデモリションマシン
josyo6.png
ちょっと入手難度が高いですが、加撃・極と反撃・弐が強力なのに加え敏捷も比較的高いのでそこそこ戦えます。
同じく加撃・極をもつバックホーローダーなんかも良いかもしれませんが、こちらは重すぎるかも。木槌は命中が低すぎて厳しいです。

この辺りがオススメですが、wikiも参照しながら強キャラを探してみてください。全キャラ強キャラで固めなくても何とかなると思います。その場合そのキャラだけ秘薬なんかを使ってサポートするのもいいかもしれません。


とりあえずこんな感じで。またなんかあったら加筆します。
…その前に初心者向けの記事を書いた方がいいかもなあと思った
  1. 2015/01/15(木) 19:11:09|
  2. 俺タワー
  3. | コメント:0

あけおめ&冬コミありがとうございました

あけおめ2

あけましておめでとうございます。
未年なのですがカメ子を描きたかったのでカメ子を描きました。
いやカメ子ほんとに可愛いのでみんなデンキ街見よう。DVD借りるとかで見よう。
正直この絵はカメ子の可愛さを微塵も表せてないので見よう。
描き終わってからカメ子はこんなポーズしない気がするなあと思った。


冬コミお疲れ様でした&ありがとうございました。
おかげさまでグッズも検定もそこそこ数出てよかったです。
自分はそのあと3日目にエロ本を6.8kg買ったりしました。

それで冬コミなんですが、頒布したしおりのラミネートの切り方が下手で結構はがれてしまっていたりしたみたいです。
ザ・初心者って感じです申し訳ねえ……
それで次の夏コミも西尾維新で申し込むつもりなので、その時にはがれちゃった奴を持ってきてくれれば新しく作ったやつと交換しようと思います。
一応ここでも直前にアナウンスしますが、覚えていていただければ。

夏コミではとりあえずしおりの新作を作るつもりです。戯言だと思います。
あとやっぱオフセットで本出したいですねえ…並べたい…ポスター貼りたい…
あともう少しいろいろ考えてるので、なんとなく気にかけていただけるとありがたいなあと思います。

その前にPMSイベント(これ)があるので、1曲出したいなあなどと思ってます。
新曲作ってる暇無さそうなので、BMS化してない過去曲で。この辺で作っとかないと永久に放置しそうなので。
Mid2BMSがあると簡単にこういうこと言えていいですね。

以上、今の脳内箇条書きですが、本年もよろしくお願いいたします。
大斬まとめ第二弾も近いうちに書くよ!!
  1. 2015/01/01(木) 08:29:25|
  2. 同人
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。