報告所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JOJI tunes vol.3 「Idling Island」

なる



Idling Island(イベントページ)

漫画「ばらかもん」の琴石なるさんです。

1チーム3曲をうやるとなるとなるべく曲調はばらけさせたいなと思ってました。初めは民謡調とかも考えてた気がするんですが、キャラ的にもなんかしっくりこないのでやめてバンド系の曲になりました。ギターの打ち込みはちょっと前からやってるんですが、昔と比較するとまあまあマシになってきたかなあと思ってます。

ジャンルとしては基本パンク的な何かにスカ的な何かを混ぜた感じ的な。というわけでチアフルです。どういうわけかというと原作由来です。

テーマ的にはよつばが子供っぽい元気さだったのに対しこっちはとにかく元気に!勢いよく!全力疾走!!なイメージ。BPMも一番早い195ですね。

ジャケットはこれは完全に自分の絵柄です。この企画では今まで描いてなかったキャラが描けて楽しいですね。だいたい締め切り直前だからあんまゆっくり描けないけど…ついでに最近ようやっとAdobeの力を得ることができたので、そこそこジャケも加工できるようになりました。ロゴはいろいろいじったりもしてみたんですけど、結局筆文字っぽいのにしました。ここも原作由来ですね。

発狂差分名は[☆]にしたんですけど、原作に出てくる「星」って作品が好きなのでそれ由来です。なる関係ないじゃん。それな。

というわけでJOJI tunes 第3弾「Idling Island」でした。どうぞよろしくお願いします。








ちなみに俺が勝手に「漫画界4大女児」って呼んでるキャラがいまして、そのうち3キャラは今回出した3人になります。
4人目は来年にでも出せればなあと思います。
  1. 2015/10/14(水) 23:41:06|
  2. BMS
  3. | コメント:0

JOJI tunes vol.2 「ふわふわエクレール」

つむぎ


ふわふわエクレール(イベントページ)

漫画「甘々と稲妻」より犬塚つむぎさんがモチーフです。
すごいいい漫画なのでみんな買って読みましょう。レシピもついてきますよ。

1発目で有名なキャラ使ったし後は好き勝手やるぞ!!ということで2曲目のキャラはただ好きって理由で選びました。1曲目と違ってボーカル曲なんですが、このシリーズに関しては自由な感じでいろいろなジャンルの曲を作っていきたいと思ってます。

今回の3曲、1曲1キャラはそうなんですけど、その曲で表現しきれなかったキャラの一面を別の曲でカバーしたいなと思いました。この曲は優しさとかちょっとした寂しさとかそういうのをイメージしています。

ボーカルはまじかるがーるに続いてUTAUライブラリより春歌ナナさんにお世話になりました。やっぱりこういう声色の人口ボーカルは貴重ですね。

歌詞はキャラに関するエピソードに加えて、割とこねくり回さずに子供の素直な感じの表現をイメージしました。全部ひらがなにしてみたりといった感じで。BMSのREEDMEに載せてあるので読んでみるのも一興かもしれません。

BGIも自分で用意しましたが、ちょっと原作イメージのタッチにしてみました。俺の画力だと大して変わらないという話はあるけど…

それとタイトルについて。やっぱり「甘い」と「稲妻」を並べられると一時期クイズをやってた身としては「エクレア」をイメージしてしまって、曲のイメージとも通じるのでそのまま使っちゃいました。

そして発狂差分名もめっちゃ悩みました。2曲目で悩んでるってなんでやったんだよって言われると今後作ろうとしてる曲でイメージが膨らんでるのでそれにつなげたくて…って感じ。結局そのまま[稲妻]にしました。まあ強そうじゃないですかね。

というわけでJOJI tunes 第2弾「ふわふわエクレール」でした。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/10/12(月) 23:37:45|
  2. BMS
  3. | コメント:0

JOJI tunes vol.1 「CLOVER!」

よつば


CLOVER!(イベントページ)
シリーズ1発目ということで、やっぱ「強い」キャラで行きたいなと。
有名だけじゃなくてパワーのあるキャラ。

というわけで有名なコイツを引っ張り出しました。
もうロリコンとか通り越した人気と知名度のキャラですね。たまにエロ同人とかあったりして変な罪悪感が生まれたりします。

どんな曲にするかに関しては、それこそ公式から出てるサントラみたいなのどかな雰囲気の曲でも良かったんですけど、結局元気さとエネルギッシュさをプッシュしてこういう曲になりました。無敵感ですね。無敵BGMっぽさもある気がするしね。無いかも。
ただリコーダーの音を使ったりとかしてその辺はリスペクトな感じ。

BOFの「3曲1チーム」というシステムはどうしてもボスフォルダをイメージしてしまって。その中の一番強い曲というイメージで作りました。あのガバもどき地帯はそういう意味です。毎度おなじみAzelさんの発狂差分も★20といい感じに仕上げてくれました。ありがたや。

ジャンルについては、先述の理由からハピコアっぽいイメージをずっと持ってたんですけど、やっぱり子供っぽいイメージは出したかったので、あんまりガチなハピコアではないです。(ガチなハピコアとかつくれないし…)
というわけでジャンルは「HAPPY MARCH」ということでちょっとマーチっぽく。子供っぽいし元気っぽいしいい感じになったと思います。

それと、発狂差分名は原作をイメージしたものをつけたいなと思ってまして。この曲は大して悩まず[!]としました。「YOTSUBA&!」だし。曲名にも!ってついてるけどその辺はお構いなしで。

というわけでJOJI tunes 第1弾「CLOVER!」でした。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/10/12(月) 23:08:47|
  2. BMS
  3. | コメント:0

BOFU

どうもお久しぶりですかーくです。

結局夏コミに落ちていたので半年以上ぶりの更新になってしまいました。
まあそういうブログなんでイベント前にちょっとチェックしてもらえればと思います。

そんなわけでBOFU出てます!しかも一人チーム!!
今さら宣伝かよって感じ!!!

チーム名は「じょじちゅーんず」です。あからさま。

ばなー
フォントはこだわりの「ようじょふぉんと」です。

CLOVER!(イベントページ)

ふわふわエクレール(イベントページ)

Idling Island(イベントページ)


僕の好きなキャラのイメージ曲を3曲作りましたって感じのチームになっております。
キャラは版権ですがオリジナル曲です。アレンジではないです。

すこし細かいことを書くと、昔から好きなキャラに対してのアプローチの方法を考えていて、
絵1枚だとちょっとあっさりしすぎていてインパクトがない
かといって同人誌を作るほどモチベがあるわけでもない…
というわけで、好きなキャラのイメージ曲を作ったらいいんじゃないかと思ったのが最初です。
(個人的に作る労力は絵<曲<漫画だと思ってるので)
それに加えて、ポップンミュージックでテーマに沿った曲が複数登場してたりした流れとかが原因になってます。

ちなみに大仰にvol.1とか書いてるんですけど、
このシリーズはしばらく続けていきたいなあと思ってます。
なんかすげえいろんなジャンルの曲でいっぱい作ってジャケ画像をいっぱい並べたい気持ち。

そんなわけで曲からキャラを感じていただければ幸いです。
あとインプレください。よろしくお願いします。

各曲の細かい話は、別エントリで。
  1. 2015/10/12(月) 22:24:42|
  2. BMS
  3. | コメント:0

【宣伝】SF2015 candypop⇔toybox

お久しぶりですかーくです。

案の定放置してしまいました。まあ初めから「放置するだろうな…」と思ってたので現状は一応予想通り。今後も2,3ヶ月に一度の宣伝がメインになると思います。(大斬の感想くらいは書きたいと思うけども…)

さて、宣伝です。K-Shoot MANIAのイベントShooter's Festival 2015にチーム〈都会大岡山 工学部〉で参加してます。BOFと同じようなチーム名ですがメンツも同じような感じです。

一応記事のカテゴライズはBMSにしてますけどK-Shoot MANIAはBMSとは別のゲームです。こっちは某ウンド某ルテックスみたいな感じのゲームになります。詳しくはググっていただければありがたいです。(俺もよくわかってない)

引っ越しやら就職やらでいろいろあったので、今回も使いまわしみたいな感じでちょっと前の曲を投げさせてもらいました。でもゲーム化はしてなかったし、元はと言えば某ウンド某ルテックスの公募に投げた曲だったりするので相性はいいかも。

candypop_toybox.png

candypop⇔toyboxという曲です。譜面はtenkoさんとてっしんさんが上手いことやってくれましたありがたしありがたし。ジャケは自分。良かったらDLしてプレイしたりしてインプレしちゃったりなんかすると俺のテンションがうなぎ上りです。どうぞよろしくお願いします。インプレはこちらから。

ちなみに音雲にも上げました。こっちで聴けます。


埋め込みこれで合ってるんだろうか

次のイベントですが、おそらく夏コミですかね。受かってれば。いろいろ不確定要素があるのでアレですけども、一応今回も西尾維新で申し込んだので、上手いこといけば戯言シリーズのしおり(と物語の薄い本)が出るかと思います。

一応曲も作りたいなあと思ってるので、冬コミで出せればいいなと思ってます。BOFUはどうなるかなあ~~~~わっかんねえなあ~~~~~~~~~~~


以上です。よろしくお願いします。
  1. 2015/05/01(金) 22:38:24|
  2. BMS
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

